2017-02



防犯について

先日とあるテレビ番組で防犯についての特集でとても興味深いものがありました。

東京の足立区は元々犯罪件数が都内屈指らしいのですが

なんとか犯罪件数を下げたいと画策し

実施した防犯対策が区内各所に花壇を設置するというものでした。

たったそれだけで犯罪件数が3/4になったそうです。

その花壇に水をあげる人は定年を迎えた方がボランティアでされています。

学校の行き帰りや、部活動の終わりの時間に合わせて水をあげ

そこを通る生徒達に挨拶をするだけだそうです

そうすることで地域の人が非行や犯罪を監視するという事になり

抑止力になり件数がぐっと減り

更には、地域住民とのコミュニケーションを取ることにも繋がり

住み心地もぐっと上がったとのことです。

近年希薄になりがちな地域住民の繋がりが防犯にもなる

というのは小さい子供がいる私にはとっては嬉しい限りです。


話は少し変わりますが先日植物園に行って来ました。

子供達も大変喜んでいて、こういうことが豊かな心を育み非行への抑止力になるんだと思いました




京都本社 根田

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/1164-e30e35f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

