2017-02



特別支援学校

現在 京都府の某特別支援学校の打合せに悪戦苦闘中です。

ただでさえ(サインに限らず)仕様変更がたいへん多く、工期全体が遅れているのに

さらに諸事情により監理の設計事務所さんが変わられたりで、工期は決まっているのに

本当にサイン工事が間に合うのか、日々胃の痛い思いをしております。

 この仕事を始めてから、特別支援学校、老人ホーム、ケアハウスなどの 福祉関係の

施設に関わることがおおくなりました。それまでは、ほとんど気にもとめなかった、

点字サイン(案内板やピクト・床の誘導ブロック)や、様々なピクトサインの絵柄などが

非常に気になるようになってきました。

「ユニバーサルデザイン」「バリアフリー」といった言葉が普通に使われるようになって

おりますが、本当に誰もが過ごしやすい世の中になっているのか疑問に感じることも

多々あります。 点字案内板の前に置かれた傘たて(だいたい小学校の点字案内板

の前には傘たてが置かれています)や、点字ブロックの上に並べられた自転車など。

 誰もがいずれ歳をとっていき、今は普通にできていることでもできなくなっていきます。

色々なハンデキャップのある方々にも、本当の意味で生活しやすいユニバーサルな

社会になって欲しいと思います。


今井

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/172-f27841e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

