2017-11



はまりもの。

こんにちは!関根です。

12月になりましたね~!
一年はやい、、、。
先週のお休みに会った友人と「(感覚的に)9月なかったな…10月もなかったな…」とつぶやきあってました。
それくらいあっという間でした。

2日間おもいっきり遊んですっかり仕事の記憶がとんだ…
現実に戻れるのか…と思いましたが、
出社して机に座ると記憶って蘇りますね。
12月にはいりじわじわ繁忙期の波がきそうなので気を引き締めていきたいと思います!

ここでわたくし関根が最近ハマっていることを紹介したいと思います。

ばばん

201512012211389ec.jpeg

これは…

IMG_6871.jpg

ぬか漬けです!自分で漬けてます!
大根と長芋ときゅうりです。
やりだしたらハマってしまいました。
ぬか床ってかわいいんですよ。
生きてるんですよ…ぬか床って。←
愛ですね

味が美味しいのもハマるポイントなんですが、
ぬか漬けのお世話をすると生活のリズムも整えられる気がするんです
時間に余裕がなくて少しかき混ぜたりするのをさぼったりすると
においがきつくなったり、みずっぽくなったり、酸味が強くなったりします

でもちゃんと朝早く起きて余裕をもってお世話したりすると
味も変わってくるのでそれを見極めて工夫するのが楽しいんです!
そんなことも含めてお米が美味し〜〜く食べれます

IMG_6870.jpg

この間は取引先の会社様に頂いた柿を漬けてみました!

見た目いい感じ?ですが…
このとき昆布を入れすぎたのか、いろいろ野菜を入れすぎて発酵しすぎたのか、
炭酸っぽくぴりぴりした味になってしまってびっくりしました

今はキャベツを漬けてぬか床が水っぽくなってしまったので干し椎茸を漬けています。
干し椎茸が水分を吸ってくれるらしいです

本を借りたりネットで調べたり、日々ぬか漬けの知恵が増えていってます
基本なんでも漬けられるらしいのですが、私は定番の大根がいちばん好きです。
時期だからですかね?

又違う季節に旬の野菜を漬けたら報告しま~す

誰か楽しみにしていてください。。

仕事の話あんまりなくてすいません。
知恵袋ブログを是非ご覧ください。笑

たたみますヾ(・∀・)ノ


京都本社:関根

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

株式会社フジタスタッフ

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

