2017-01



動物園


動物園にいくたびにどうしてだろうと思うことがあるのですが
園内の動物が、同じ道を行ったり来たりしているのを不思議に思ったことありませんか?
7146480291_0e047f90a2_b.jpg
フリーの写真を使っています
調べてみたのですが、、
動物達が同じ行動をとることを【常同行動】といい、動物本来の行動欲求が
満たされない為に別の行動に転化させたものと言われています。
ストレスが動物に掛かっていると言うことですね。

そこで、飼育環境に工夫をこらし暮らしを豊かにする試みである
「環境エンリッチメント」が注目をあびているそうです!

どうやら、エンリッチメント大賞があるそうで
2015年は「上野動物園」が選ばれました!

ゴリラ
フリーの写真を使っています
受賞内容は、「ゴリラの飼育改善の継続」
日本で初めて、24時間群れの飼育に取り組み群れ内での出産や成長という成果が得られ
受賞したとのことです。

こういった、動物園の工夫も見所の一つではないかと思いますヾ(・∀・)ノ
ぜひ、お近くの動物園へ足を運んで下さい!

今回私が行った所は、「野毛山動物園」
なんと、今回紹介した全く大賞とは関係なのですが 入園料が無料なんです!!

1.png
子供がわんさかいました(`;ω;´)

まず、最初に目に付くのが「レッサーパンダ」
動物園の人気者ですね!!
2.png
こっちを向いてくれるまで、ひたすら待って待って…
「今だ!!!(`・ω・´ )」という瞬間に命をかけて写真を撮っています…

とまぁ、嘘はこのぐらいにして本当は「運」です★ミ

3.png
レッサーパンダについて少し調べて見ました。
まず、触れることは絶対にしてはいけないとのこと人間の匂いが付くことに
よって野生本来の週間を忘れてしまったり、とても計感心が強い臆病な動物で
触られることによって驚いて寿命が縮まってしまう恐れがあるそうです(゚д゚)

とても、警戒心が強い様にはみえない…

4.png
一目で、なんの動物かわかりますよね?
お猿さんが飼育されている場所に、ポツンと看板が設置されていました。

そこにいた、チンパンジーですがなんと寒さに弱いそうです!!
16時には室内に戻されてしまうそうで、、私は14時には室内に^^;


6.png
実はこのクジャク、花壇のお花をめちゃくちゃ食べていました!
放し飼いにされいたクジャクなのですが、不思議なことに誰も
触ろうとしませんでした(゚△゚;ノ)ノ
動物園の生き物は「触ってはいけない」と思い込んでいるからでしょうか??
写真では全く伝わらないと思いますが、色と模様全てにおいて美しかったです!!

皆さんは、このクジャクの性別わかりますか?

わかっているかたの方が多いと思いますが、「オス」なんです
鳥の世界では、派手な方がオスって場合が多いですね
私は幼少期に、クジャクが羽を広げている瞬間を見たことがあるのですが
とっても迫力があり、いまでも覚えています!

羽を広げた瞬間を、今度はカメラにおさめたい、、、。

7.png
こちらは、【ねこ】です。

ここまで、リラックスして寝ている所は初めて見ました!!
大興奮です!!しかも、舌をだしてる(* ´ ▽ ` *)
トラとはいえ、ネコ科・・・なっとく!

この写真の種は「アムールトラ」といい、絶滅が心配されている個体になります。
密輸が後をたたないそうで、親と死別した子どもを保護して自然に帰す運動を
行っているそうですが現状ではうまくいかずサーカスに送られる個体が多いとのこと

動物園の目的はこういった、種を絶やさないために存在しているのかもしれません。
以前行った、上野動物園ではスズメが飼育されて普段目にしているスズメも
いつか動物園でしか見れない日が来るかもしれませんね…。

_IGP3343.jpg
私の中で一番上手に撮れた奇跡の1枚です!!

水かきが一応付いてはいるのですがフラミンゴは
足が長いのでそうそう泳ぐタイミングがなさそうですよね^^;
付いている意味はあるとは思うのですが、、、

今回はこの辺にて、失礼いたします(´_ゝ`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京支店 石関




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/1780-d3b7c204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

