2017-01



パソコン二刀流

こんにちは!関根です

2月になりましたね~!
皆様、豆まきされましたか??
私はまかずに食べました!!

さて、いま繁忙期真っ只中のフジタですが
私は“未体験の繁忙期”を過ごしているところです。
去年までは印刷のデータ作成やカラー原稿を担当していましたが、
今年は図面坦当としてAUTO CADでサイン詳細図やサインキープランをかいています♪(/・ω・)/ ♪

なので“未体験の繁忙期”ということです。
34期から始めたのでだいたい半年たった頃だと思います。

図面の師匠は、後輩ですが図面に関しては先輩の高井君にいろいろと教わり勉強しています。
高井君はいま営業を担当していて社内にいないことも多いので、
その分早く覚えなくてはという意識を持って取り組んできました:(´◦ω◦`):

図面坦当といっても、カラー原稿の坦当も大物件をいくつか担当させていただいたいます
たまにすると、原稿に色がついてる!←
と 少し新鮮に感じます。笑
CADは黒背景に色線だけなので。。

IMG_8024.gif


使用しているパソコンがカラー原稿はMacで、図面はWindowsなので
同時進行で仕事をしているときはこのふたつのパソコンをキャスター付きのイスでごろごろ行ったり来たりしています(^ω^ ≡ ^ω^)
安心してください。遊んでいる訳ではありませんよ。

CADをしていて面白いとおもったことのひとつは数値がキッチリしているところです。
イラストレーターに入れる図面は時に目検で…なんてこともあったのですが、
CADは寸法尺度があるのでキッチリした長さにしておかないと数値が合わない!ということになるんです。
1mmの狂いもなく、きっちりと線や数値があったときはほんとに気持ちがいいですYeah!!!!

また商品の構造も改めて勉強できるのでなかなか良い経験をさせていただいていると思います。
ただ性格的に感覚で覚えてしまう癖があって、
説明するときに、ここをぴゃっとやってしゅっとさせてからこっちをぐわーーんとして…みたいな擬音語を使いがちなので
次教える側に立った時ちゃんと伝えられるように知識もボキャブラリーも蓄えていかないといけませんね

以上、お仕事近況報告でした。

図面製作依頼お待ちしております!

京都本社:関根

«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

