2017-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢材を使用したサイン

無垢材を使用したサイン

春が来た。
随分と暖かくなりました。
散歩シーズンの始まりです。
休日を楽しみにしている高桑です。

さて、話はかわりますが、様々な素材を扱いサインを制作する弊社では、木を使った室名札や案内板を制作することがあります。
天然木(無垢材)を使用する場合いくつかの点に注意することがあります。
自然の風合いの無垢材で制作するサインは素晴らしい物です。
しかしながらこの無垢材しっかりと乾燥させた乾燥材を使用しないと割れや反りが
起こり様々な問題をおこします。木が暴れるとよく言いますが、暴れだすと日々材料が動き
印刷できないだけでなく、設置後のトラブルを招く原因となります。
弊社では支給材を加工してほしい、印刷してほしいという依頼を受けた際、お客様にお願いする点は、
必ず乾燥材であり平坦な物、更にクリア塗装ラッカーやウレタンクリアで仕上げたものを支給していただくようお願いしています。
クリア塗装をおねがいするのは、木の呼吸をなるべく抑えるためです。
幾ら乾燥材とはいえ木は反ります。木も呼吸をします。それを施すことでかなり暴れを抑制できます。*反りも天然木の良い所だと思いますが・・・平らな所に設置する場合問題ありです。
木の中の含まれる水分(含水率)が30%から15%の間で木の収縮が起こる様です。15%になった所で木が平衡するようです。
最近県産材を使用したサインの制作をお願いされることがあります。
仕事を受ける前にしっかりと打ち合わせの必要があります。
県産材で乾燥材・・・そう簡単にサインで使用できるような材は、入手は難しいと思います。
特に案内板は、面板のサイズが大きく更に薄さも求められる。裏側に角材などで補強も意匠的に不可であることが多い為です。
室名札や案内板の制作には、納期に時間を頂けなく苦慮するところです。
無垢材でサイン制作を検討されているお客様がおられましたら何なりとご相談ください。
弊社で保有する適切な材料を使用した木製サインをご提案致します。


話はかわりますが、京都の老舗コーヒーショップ「イノダコーヒー本店」へ行きました。
昔懐かしいネルドリップで抽出されたコーヒー。濃厚なコーヒーにたっぷりのミルク。
砂糖も多め。普段飲むコーヒーよりかなり甘めになりますが、店が推奨する添加物の量に素直に応じる。この店、この味だと客に認めさせる・・・。それがイノダのコーヒーなのだと思います。丁寧な接客にも関心します。店の雰囲気は昭和を感じ懐かしさを感じる。
客がその空間を楽しんでいる様は最近のコーヒーチェーンでは体験できません。
当然、大声で会話している人もいません。


DSC_0625.jpg

昭和です。

DSC_0622.jpg

濃厚なコーヒーと上白糖が雪の様に注がれたフレンチトースト

DSC_0623.jpg

ナポリタンとボルセナ。太麺に濃厚なソース、銀の器に盛られています。昔から変わりません。
ボルセナはカルボナーラに似た味ですがカルボナーラではなくホワイトソースで仕上げた絶品の品です。

DSC_0627.jpg

トイレのピクトサイン建物の雰囲気にあった良い感じです。






コメント

素晴らしい!

材木屋さんみたいですね~。(^^)V
材木の厚みがあれば、裏側に反り止めのスリットを入れても良いかもしれませんよ。基本的に厚みの1/5~1/4くらい入れると、反りが出難くなります。
そのうえで塗装を施すと良いかもしれません。

ありがとうございます。スリット試してみます。

御無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
お元気そうですね。
年末はお会いできなくて残念でした。
色々と諸事情がございまして・・・。
そちら方面へお伺いする際は、お声かけさせて頂きます。
ゴールデンウィークは、日曜大工頑張ります。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/1830-cfd1c074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。