2017-09



銘板

京都本社の今井です。 

先日 京都市東山区の 「京都市立東山総合支援学校」 に鋳物製の学校銘板を
納入いたしました。

ぶ1ぶ2

現場施工の立会いと手元のお手伝いをしたのですが、とりあえず重い。
いわば 銅の塊ですので重いことは当然分かっていたのですが、2台の銘板のバランスを
見るために 何度となく持ち上げて壁にあててみる。 また レベルの調整をするために
仮セットを繰り返したりと、施工が終わるころには本当に腕がパンパンで
日頃の運動不足を実感しました。
しかし 苦労の甲斐もあり (?) きれいに設置ができ、まわりで興味津々に見守る
生徒さん達にも好評でほっとしました。

ぶ3ぶ4

施工の合間にふと視線を移すと、立派な石碑が設置されていました。
文章を読んでみると 第二次世界大戦時の空襲を記した石碑でしたが、学校の中に
このような石碑があることにも驚きですが、それ以上に 第二次世界戦時、京都には
歴史的な遺産が多いため空襲はあまりなかったという認識だったのですが、
清水寺や大谷本廟など有名な寺院の目と鼻の先で空襲があったということが、
驚きと共に長い間京都に住んでいながら本当に京都のことを知らないと、たいへん
恥ずかしく思いました。



 もうしばらくで ゴールデンウイーク。
なかなか遠出はできませんが、身近な知らない京都を
少しは見てみようと考えております


                                               京都 今井

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/1861-6eaa3f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

株式会社フジタスタッフ

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

