2017-03



7月です

水を飲みすぎている○○さんから、前回のブログを読んだと、お昼休みの話題にされてしまいました。

自分の書いた文章を人に読まれるのは、中学の頃に体育祭の作文を担任に朗読されて頭を抱えた時以来の事です。

要するにトラウマです。

○○さんも話題に困った揚げ句に血迷った事を書けばいいと思ってしまいました。

その前に自分が話題に困っている訳なんですが。

梅雨などの空模様が不安定な時期になると、電話での挨拶で天気の話題を振っていただく事があるのですが

私はそれに上手く返せたためしがありません。

晴れています、やや雲りがちです、となんの面白味もない返答をして微妙な間を作ってしまいます。

あの一瞬だけ雹でも降らないものかと思うのですが

一度だけ、京都市内では珍しく雪が積もった日にお天気を尋ねられた事がありました。

正直これは「来た!」と思いました。

相手の方が絶妙なリアクションを返してくださった事もあり、3センチ程度の積雪で社内中大騒ぎ、

誰の車に同乗させてもらうかを真剣に話し合い

集団下校の如き有様になっていると余計な事まで話してしまいました。

当時の自分が恥ずかしいです。

もっとスマートに返せないものでしょうか?

話し方教室にでも通うべきかもしれません。


京都 梅岡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/322-0b831ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

