2017-05



研修!?修行!?

先週の3連休、皆さんどの様に過ごされたでしょうか?


私は金曜日からの2泊3日で、神奈川の外れにある山奥で研修をして来ました。

その研修とは、中堅から下のポジションにいる人間を、次期リーダーとしての

人材に育てる事を目的とした研修で、お寺での生活(修行)をしながらセミナーを

受ける内容のものでした。

セミナーの内容は“機会があれば”という事にしまして、今回は、お寺の生活(修行)

での貴重な体験を少しご報告します。


いきなりですが、皆さんは今の生活に感謝していますか?

当たり前のように食べれるご飯を大切に頂いてますか?

水道の蛇口をひねれば出てくるお水を無駄にしていませんか?

朝はAM4:30に起床→その後約1時間の座禅修行→その後ご供養・焼香(お坊さんがお経を

読む間ずっと正座)→で朝食(当たり前に正座、昼・夕も同様)→境内の清掃(階段を

100段以上登る)→で、セミナー開始。

この様な生活を2泊3日体験すれば、あなたも自分の周りに上で挙げた様な問い掛けをするでしょう。


「皮肉ではありません!」


正直個人的にはかなりきつかったのですが、この様な体験はなかなか出来るものではない

と思います。実際に研修を終えて今までの生活を見つめ“少し”改善しようと考えました。

あとはそれを結果に出して、会社に「行かせて良かった」と思ってもらう事と、研修で得た

事を同僚や後輩に伝える事が役目だと考えています。


「期待を掛けて下さった会社へ感謝しています。」


最後の報告になりますが、帰りの電車の途中、売店でさっそくホットドックを買って食べよう

としましたが、温めてもらっている事を忘れて電車に乗ってしまいホットドックを食べ損ねました。

たぶん罰が当たったんだと思います。



東京支店 上原

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/334-d42fdbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

株式会社フジタスタッフ

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

