2017-11



海外旅行

先週、お休みをいただいて香港に旅行に行ってきました。
普段、週1のお休みしかない主人が
連続して日曜出勤したため代休が連休でとれたのです。

連休はなかなか取れないので、
ここぞとばかりに旅行の計画をしました。


私は海外旅行が大好きで、独身の頃は年1回ペースで
主に世界遺産巡りをしていました。

今までに訪れた国は約20ヶ国。
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、オランダ、
アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、
インド、チュニジア、トルコ、イラン、ペルー、
カンボジア、中国(北京)韓国、タイ、マレーシア・・・


海外旅行では、その国の歴史や文化に触れることはもちろん
食文化を知ったり、現地の人と交流したり
ということも楽しいです。

なので、ショッピングの際に値段交渉をしながら
つたない英語で会話を楽しんだりします。
私のなんちゃって英語が通じたときはうれしいものです。


今回の香港は2回目でしたが、
前回行ったのは13年くらい前のイギリスから中国に返還される直前です。
その頃との変化はあるのか、楽しみにして行きました。

が、正直13年も経ってるのであまり覚えていなかったです。。。
初めて訪れた感覚で楽しめました。


香港は世界遺産はないので、観光というより
ショッピング・グルメの旅で、北京ダックや飲茶の他、
地元の人に交じって、屋台でご飯を食べたりもしました。
20101026_asakawa01

100万ドルの夜景。
(と言われているけど、実際は10万ドルくらいにしか思えませんでした^^;)
20101026_asakawa02

20101026_asakawa03

ブルース・リーの銅像と夜景。
20101026_asakawa04


また、香港の看板・サイン事情はどんなもんかと
少しだけ意識して見てみましたが
お店の看板などは壁面から突き出してる側面型が多かったです。
香港のイメージ通り、ごちゃごちゃと派手なものが多いですね。
20101026_asakawa05

こちらはトイレサイン。でかっ。
20101026_asakawa06

こんなのもありました。
20101026_asakawa07

地下鉄の吊下げ誘導サイン。
20101026_asakawa08


株式会社フジタで働くようになって、
海外旅行が違う視点でも楽しめるようになりました!


最近は、遠い国になかなか行けませんが
まだまだ行ってみたい国はたくさんあります。

そして、今回の香港でもリフレッシュできたので
また、気持ちを新たに頑張りたいと思います。



東京支店 浅川

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/406-e623d876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

株式会社フジタスタッフ

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

