2017-02



ぶらり京都散策

私は、数年前から京都の寺社を散策し始めました。

京都には、たくさんの歴史的建造物がありますが、その中でも『古都京都の文化財』として17寺社が世界遺産に登録されています。その世界遺産の中から、私が訪れた場所のお話を少しですがしたいと思います。


まず最初は、『清水寺』

京都随一の来訪者数で、季節に関係なく人で賑わいます。「清水の舞台から飛び降りる」という決死の覚悟を表す有名な言葉がありますが、寺の日誌によると実際飛び降りた8割以上の人が助かっている、と書かれているそうです。今は当然ダイブは厳禁です。

舞台からの絶景に心奪われがちですが、本堂にある絵馬も貴重なものが奉納されてるので見る価値大です。


続いては『金閣寺』

金箔に覆われた舎利殿は、日本でも最も印象的なお寺といっても過言ではないかと思う程です。また、周りの池に映し出される金閣寺も素晴らしくて思わず見とれてしまいます。やはりインパクトが強いのか、外国の観光客の方にも大変人気がある様で、昨年訪れた観光客のうち半数が外国の方だったそうです。ちなみに、金閣の頂でひときわ輝く鳳凰は現在3代目です。


他にもまだ行ってなくて興味のある寺社はたくさんあるので、もっと散策したいと思っています。

余談になりますが、私は社内で印刷業務を担当しています。ですので、いつも訪れる先々で案内板等を目にすると、印刷で表示されてるものは特に見入ってしまい、印刷技術や調色の難しさ等、頭の中でいろいろイメージし、考えてしまいます。このように日常の生活の中で目にするサインから学ぶことはたくさんあり、その出会いを無駄にすることのないよう私自身日々成長していきたいと思う今日この頃です。

京都本社 中野 達郎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/51-18cef682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

