2017-01



KY

今年から新たな取組みとして、会社のホームページで社員の日記という、ブログをみんなで書いていくことになりました。
お恥ずかしい話ですが、私は世間で当たり前に使われるようになった「ブログ」という言葉を何気なく使っているだけで、その言葉の意味を知りませんでした。今回、調べてみて初めて知ったのですが、みなさんは「ブログ」という意味をご存じでしょうか?

ブログとは、本来「日々更新するタイプの Web サイト」のことを指すそうです。「Web」(Web サイト)と「Log」(日々更新、日記)から生まれた造語の「Weblog(ウェブログ)」が原点で、その後、多くの人に使われるうちに短縮されて「blog(ブログ)」と呼ばれるようになったということです。
また、カメラ付き携帯電話などで撮影した写真やコメントを、簡単な手順で掲載できるブログのことを「モブログ」と言うそうです。
これは、「mobile blog」が短縮されて「モブログ」と呼ばれるようになったものです。

余談になりましたが近年、大流行の「短縮語」や「略語」。中でも2007年に“KY”が取上げられて以来、これらのローマ字略語を総称した、「KY語」。硬く言えば「KY式日本語」は、私にはもう何がなんだか解らない世界です。さっぱりです。(笑)
【KY→空気が読めない】くらいしか解りません。(苦)

けれど笑いがある会話は楽しいですし、堅いお話は柔らかく...ねぇ。
違う世界が見えてくるかもしれませんね。
頭を柔軟にして、まずは世間の流れ(次代を担う若者達)を受け入れていこうかと思います。
 機会があれば「KY語」で綴った文章にでも挑戦してみようかなと...すごく短くてすっきりするかもしれませんね。(笑)

それではまたいつか。


京都本社 市橋繁宏

«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

