2017-07

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電話応対

6月末から、お客様との電話の取次ぎを主に応対することになりました。

「電話が鳴ったら、1コールで必ず出る。3コール目には「お待たせいたしました」と
一言添えて電話に出る。」

当時、新卒で入社した会社で先輩に教わりました。
入社初日の朝から、営業の代表電話を取り、偉い役職の方々に電話を回したりと
バンバン電話が鳴り続け、1日中電話応対で追われるような日々を右往左往
していたのを思い出します。

自分の部署とかは関係なく、会社に鳴る内線を含めどんな電話でも
3コール以上鳴らしてはいけない、と11年間働いてきたため、
電話コールは自分なりに意識しています。

会社の代表となる窓口なので、お客様をお待たせすることなく、
気持ちの良い応対を心掛けていきたいです。

今日は七夕。
お願いごとを書いて七夕飾りをしました。

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東京支店 柴田

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