2017-01

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誠実な対応

先日、新しく靴を買ったのですが、なんと、欠陥品でした。

DSCF1645.jpg

写真ではちょっとわかり辛いかもしれませんが、
靴底から釘のような針のような鋭利なものが
突き出してきていたのです。
足の裏に切り傷ができるくらいです。

ビックリして、買ったお店に電話したところ
在庫があるか確認して、あればお店に
交換してもらいに行くことになりました。

でも、ふと疑問に思ったのですが、
私が持って行かなきゃいけないのかということです。

欠陥品を売ってしまったのは
やってしまったこととして仕方のないことなので、
その後の誠実な対応が大事になってくると思います。
こういうとき、お店側の対応次第で、
真価が問われると思うのです。


2~3日後に在庫があったと連絡をもらい、
そして、家まで持って来てくれることになりました。
お店側から申し出てくれたのです。

最初に電話したときは、ちょっと怒ってましたが
家まで持って来てきちんと謝ってくれたことで
怒りも治まり、気持ちよく交換してもらいました。

お店の誠実な対応が見れてよかったです。


『人の振り見て我が振り直せ』といいますが
お客様の立場で勉強させていただきました。

私もクレームの際は、誠実な対応を心がけていきたいと思います。
もちろん、ミスをしないに越したことはありませんが、
起こってしまったミスは仕方ないので、誠実な対応をすることで、
お客様に納得してもらえるのではないかと思っています。



東京支店 浅川

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