2017-03



楽しい便利

毎日パソコンで仕事をしているにも関わらず、
パソコンの中身(?)や電化製品に疎いほうなのですが、
最近テレビをみていて気になる製品がありました。

「手書き文字をリアルタイムにデジタル化。パソコン無しでも保存可能。
MVPenテクノロジーズ MVPen」
というものです。

専用デジタルペンでノートなどに手書きした文字や絵をユニット本体で検知し、
モバイル(iPodなどAppleのもの)やPCで画像化できるというものです。

20110927.jpg

ペン付きタブレットと似たような感じですが、
小さいので持ち運べる手軽さ、
それになんといっても「紙に書ける」という点が魅力でした。

タブレットで文字や絵を描いたことがある方はうなずかれると思いますが、
一般的なタブレットは慣れないと本当に「書きづらい!」のです。
つるつるのプラスチック板の上で書いた文字や線は、
ぷるぷる震えたりぴょーんと飛んだりして、
特に初めは恐ろしく下手なシロモノになります。
手元を見ながら紙に摩擦させて書くことに慣れているせいでしょうね。

以前タブレットでイラストを描いていた時に、
「手描きの感じがもっと再現できたら早く仕上がるのに」と感じていました。
本当は携帯のメールさえも手書きにしたいとひそかに思っていたほどなので、
これはキタ!と思ったわけです。

仕事内容やお好みでニーズに偏りはありそうですが、
例えば職場内なら、口頭の説明や文書を作るよりも手っ取り早くわかりやすい
図の説明や周知などに役立つのではないかなと思いました。

いずれ、ぜひ買って遊んで試してみたいです。
スマホにモバイルペンタブ、そしてノート…と結局荷物が増えるという
進化なんだか退化なんだかよくわかりませんが、
そのはざまのハイブリッド種です 

東京支店 久根下

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitanet.blog58.fc2.com/tb.php/670-e8cc20d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:株式会社フジタスタッフ
株式会社フジタのスタッフが作成しています

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1323)
(5)
フジタ新着情報 (17)
ブリッジワン (21)
映画・テレビ (3)
室名札 (27)
新着情報 (2)
日記・コラム・つぶやき (345)
FAQ (3)
展示会 (4)
現場物件 (4)
社名板 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

